2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

12月=師走 バタバタする事が多くなりますが、イルミネーションをみると ワクワクしますね(*o*)★2年前にパリに行きました。 ちょうど12月だったので街もキラキラ☆ 異国の地だとさらにテンション上がります! また行きたいな〜。 from e

空気人形

地元の伊勢で今やっている映画です。 ARATAが好きなのでずっと観たいと思っていて、土曜日に行って来ました。 ホームページをみる限り、なんだか温かそうな映画だな〜なんて思ってましたけど、 度肝抜かれました。 後半がとても印象的で、その日の夜、夢にま…

軍艦島

少し前の話ですが、お休みをいただき 九州に行きました。そして、10年ぐらい前から気になっていた、長崎にある端島に 行ってきました。最近ツアーで行けるようになったんですよ。長崎港から約20kmの沖合いに位置する端島、塀が島全体を囲い、 鉄筋アパートが…

気分は伝統工芸士!?

福井県武生市にあるタケフナイフビレッジで オリジナル包丁を作るという某大学のゼミに 特別参加してきました。 アウトドア好きの僕はカスタムナイフ作り にチャレンジ。デザインも自分で考え、 1枚の鋼材から鍛造して作るナイフは一生モノ。 自然とモチベ…

牛乳好きだけど…

某大学での撮影の帰り道、 いつもと違う駐車場に車を停めたので、 知らない道をてくてく歩いてました。 てくてく。思わず2度見してしまった自販機。 『い、いちりっとるのぎゅうにゅうが…』取り出し口はおおきかったです。

秋晴れだ

スタジオモアの周辺にも秋が深まってきました。 近くのコンビニまでお昼を買いに行くついでに ちょっとスナップ。 それにしてもいい天気だ。 欅並木は僕のお気に入り。 この道を通ると季節を感じます。 巨大なXmasのリース。今年もあと少し。 1年あっという…

はっけ〜ん!

クレアーレのポスター。 いろんな駅に貼ってアリマス。

もみじ狩り

毎年恒例の秋のもみじ狩りに行ってきました。 20数年つづいています。 今年は高台寺 秀吉とねねの寺へ。 変わらぬ京都を感じさせてくれる演出は 大変でしょううね。 昼食は 中村楼にて ミニ懐石を楽しみました。その庭で 葉書をみつけました。町中では おけ…

おススメの本

最近読んだなかでダントツおススメな本。 小山薫堂さんの『人を喜ばせるということ』 アカデミー賞の外国語映画賞を受賞した 『おくりびと』の脚本を書かれた方です。 ものすごく多才な方で、脚本家をはじめ、放送作家、ラジオのパーソナリティ、 大学教授、…

北風吹くなか〜

風が強く吹き、水面には白波 ちょっぴり寒さを感じながら、 友人数名と浜名湖に自転車ツーリングに。 浜名湖周辺は、自転車専用ロードが整備されていて、快適に走行〜 アップダウンはほとんどなく景色は最高!! おなかがすいてきた頃、昼食はもちろん”うな…

ちょっと気になる映画をひとつ。

最近の洋画(特にハリウッド)はどうもイケてないと思っていたら ちょっとこれなら観てもいいかなっていう作品が出てきた。 それは”脳内ニューヨーク”という映画。 監督はエターナル・サンシャインで脚本を手がけた チャーリー・カウフマン。 そして、制作は…

キャンプに行って来ました!

先週の土日に、総勢13名で平谷湖に行って来ました。大量の荷物を乗せて、モアを出発。 そして、平谷湖の前にリンゴ狩りをしました。 初のリンゴ狩りにウキウキ☆ その場で切っていただきました。 りんごって種類がたくさんあるんですね〜ビックリ(*0*)★ そ…

iphoneの魅力

念願のiphone! 購入しました。写真はもちろんの事、いろいろなデータが持ち歩けます。 画面も大きく見やすいので、人に見せるのに、とても便利 。 これは使える! アプリケーションも、沢山あり、種類もさまざまです。 ( 買い過ぎ注意です!)今月のコマー…

久々のハッセル

デジタル化のため、最近はほとんど活躍しなくなりましたが モアには、ハッセルが6台あります。 ( いろいろ活躍してきたんたんだろーなー )久々に持ち、出かけました。シャッター、ミラーアップ、巻き上げの音、久々に 聞いたけどいい音するな〜 やっぱりフィ…

300人展やってます。

今日から名古屋栄のセントラルギャラリーで 17th300人展の選抜展をやってます。 プロ、アマチュアを関係なく公募した作品展で本展は 12月1日から6日まで電気文化会館5Fギャラリーで開かれます。 毎年見応えのある写真が展示されるので、 写真に興味の有る方…

そんな時があってもいいじゃん。

今日はみんな出かけていて、めずらしく僕1人お留守番。 もともと部屋に引きこもるのは嫌いで、撮影が無いと外に出かけては、 ぶらぶらといろんな所にに顔を出してます。 最近はみんな携帯に直接電話をかけてくるので、事務所にいても かかってくる電話はネ…

やっぱりボーズはすごい。

モアのOFFICEはいつもなにかしら音楽を流してます。 でもジャンルはまちまち。 最近はミスチルとか宇多田ヒカルとかが多いみたい。今はThe Rolling Stones。いい感じ。でも電話の声が聞き取りにくい。実は情けない事に、ずっとMacの内蔵スピーカーで聞いてた…

今更ながら

ここ数年、撮影はほとんどデジタルで、仕上がりをチェック する重要な部分はやはり、モニターにたよっています。 もちろんプルーフプリントを添付する場合もあるけどね。昨日、マミヤさんが新しいカメラのプロモーションにやってきました。 色々テストしてみ…

台風がくるぞ〜

久々に関西から中部地方にかけて 台風が接近する様ですが、皆さん防災準備は万全ですか?モアも去年8/29の大雨で、なんと大浸水。 夜12時頃に”モアが沈む〜って”連絡を受けて、車で自宅から 駆けつけたらそこら中が冠水でとても近づけない状況。 えらいこっ…

ランチのお話

1日かかる撮影で楽しみなランチ! 今日はスタジオの近くにある、『八百彦』さんにデリバリーしてもらいました。] おいしそ〜! 栗,巨峰、モミジのバランで秋満載弁当ですね…。 ぐぅ〜 割り箸がついていますが、私は割り箸は使いません。 my箸派です。 いつ…

お気に入り写真集

今日は写真集の話。 モアには写真集のライブラリーがあって、 良いのを見つけるとちょくちょく購入してるんだけど、 今日はその中で僕が個人的に気に入ってる本を紹介します。ひとつめはNICK BRANDTの"ON THIS EARTH" バナリパのイメージにも使われているん…

実りの秋!?

スタジオモアの外壁はびっしりとつたに覆われていて 夏は天然の断熱材。結構省エネになってる。 見た目にもきれいで建物のアラ隠しにもなって一石二鳥。 ただ、葉っぱが落ちる頃になると毎朝の掃除が大変。 今の季節つたの実がたわわで、これはこれで趣があ…

今日も雨だ〜

このところ雨が続いています。 10月というと、秋晴れのいい天気をイメージするけど。 あの東京オリンピックの開会式は1年で晴れの特異日だから 10月10日になったそうです。でも45年も前の事で、 ずいぶん気候も変わって来てるんだろうな。 オリンピックと言…

モアもブログを始めました。宜しくです。

ついにというか、とうとうというかブログなんてモノをやる事に なってしまいました。 僕としては、なるべくマメに更新するつもりですが、 その辺はゆる〜くなってしまうと思います、 なにとぞおゆるし下さいませ。 それでは、はじまりはじまり〜パチパチ モ…