実りの秋!?

スタジオモアの外壁はびっしりとつたに覆われていて
夏は天然の断熱材。結構省エネになってる。
見た目にもきれいで建物のアラ隠しにもなって一石二鳥。
ただ、葉っぱが落ちる頃になると毎朝の掃除が大変。
今の季節つたの実がたわわで、これはこれで趣があると思う。

壁がレンガとかだったらGoodだけど。


実の写真を撮ってたら1匹のカマキリを見つけました。
おなかも大きくなってたので、きっとどこかで卵を
産みつけるんだろうね。
子供のころ、教室のすみっこの花瓶に刺してあった
カマキリの卵から小さいのがぴょんぴょん飛び出して
クラス中大パニックになったのを思い出すなあ。

はい!カメラ目線いただきました〜。