ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。

まもなくスタジオモアの日記はリニューアルします。

2009年10月からこの場所でブログを書いてましたが、この度リニューアルする事になりました。 これからは、スタジオモアのホームページより新しくなったブログのページに移動して下さいね。 これをきっかけにもっとブログを更新しますので、どうぞ宜しくお願…

早朝ロケ

某砂丘に早朝ロケに行ってきました。 まだ真っ暗なうちにホテルを出発し、前日下見をしたロケ場所に。 車を駐車場に停めるとさすが海辺、釣り人やサーファーのお兄さん達がもう既にご出勤済。 懐中電灯をたよりに機材を持ってヨロヨロ。砂場を歩くのはやっぱ…

スチールライフ

仕事で写真を撮っていると、たまにはこんな写真も撮りたくなります。 フェイズワン4000万画素。センサーが大きいと力強い写真に仕上がるね。

長良川の夕暮れ(でも川が写ってない)

昼間は明るく元気な印象の渓流も、夕方になるとまた違った賑やかさを見せてくれます。 カゲロウは求愛のなダンスを踊ります。その姿は実に儚くエレガント。 トビケラは上流に向かって『みんな急げー!』と飛んで行きます。 まるでどこか都会の盛り場の様? …

世の中ゴールデンウィーク。

たまには風景写真を撮りたくなった。というか釣りに行くと自然の美しさや、可愛さなどに魅せられてしまう。いつもなら釣りメインでカメラはなるべく小さくて、防水のものを持っていくんだけど‥ 今回はもう少し写真にシフトしてみようと、オリンパスペンにツ…

久々というか、明けましてというか・・

気がつけば3月。たまには更新しないとね… さて、最近になってずいぶんと暖かくなった気がします。 まあ、今日は雨ですけど。 ところで今年1月、とっても良い事がありました。 それは…藤枝彩子が無事女の子を出産しました!パチパチ〜 本人のOKがあったら写真…

今年も後わずかになりました。

最近Facebookにチカラが入ってしまい、こっちの方がおろそかになってしまいました。考えてみればシマリスの件が中途半端な状態で終わっていて、皆様には失礼をしておりました。因みにあのシマリスは、里親が見つかり、幸せな(やんちゃ?)日々を過ごしてい…

Yossyシマリスを飼う。

先日、某代理店のディレクターから「リスの写真を切抜きで撮って」と依頼があり どうしたものかと色々考えた結果、ペットショップで購入する事に。 しかし、今までスタジオでリスなんて撮影した事無いし、ましてや飼った事も無い。困ったもんだ。 と、いうわ…

自然の中に入る

渓流フライフィッシングを趣味にすると、 当たり前だけど渓流に行く事になります。 春は里川、夏は山の中やさらに山深い源流域に入る事もあります。 すると当然の事だけど、野生の動物に出会うチャンスも増えます。 それはニホンザル、鹿、鳥、ヘビ、昆虫類…

新人です。

彼の名は向井 岳(むかい がく)といいます。 アルバイトでしたが、7月1日からモアのスタッフとして働く事になりました。 これからどんなパフォーマンスを観せてくれるか楽しみです。 彼の作品とかは、又近いうちアップしますのでしばらくお待ち下さいね。

あれから10ヶ月

去年の8月のブログにカタツムリの事を書きました。 あれから10ヶ月。まだカタツムリは元気です。 それでちょっと作品ぽいのを撮ってみました。 冬の間冬眠をしてたけど、暖かくなったら徐々に活動が活発になり、 今では元気そのもの。時々ニンジンやカボチ…

モアのツタも、もうすでにこんな風です。

前回に引き続きツタの写真です。 もうすっかり夏仕様になりました。 これのおかげで、冷房の効きが大分違います。 でも時々、ハチが巣を作るので困った物です。

見過ごしそうな春も有ります。

冬枯れだったツタも若葉が芽吹いてきました。 けっして派手ではないけど、 ほんのひととき見せてくれる、これも春の色です。

かわいいサクラです

2階の打ち合わせスペースにサクラの写真を展示してあります。 期間限定ですので、お早めにどうぞー!

名古屋城の桜は今が見頃です。

今年も桜の季節がやってきました! 僕も時間が出来ると、ついつい名古屋城に出かけてしまいます。 その中でも特におすすめは能楽堂の桜。 それほど広いエリアではないけど 枝振りが低めなので、いろんな角度から眺める事が出来て とてもいい感じです。僕は夕…

下水工事

先週からモアの前の道路が工事中。 けっこう太めの下水管を埋めてます。 この辺りは周りより土地が低いらしくて 超大雨になると時々洪水になってしまいます。 これで流れも良くなるはず。 工事現場のみなさん頑張ってくださいね!

明るいニュースはいいもんだ!

最近、地震だ!津波だ!原発だ!と、暗いニュースばかりだけど、 スタジオモアから明るいニュースを送ります。 それは、モアの彩子さんが、3月19日めでたく挙式をあげました〜パチパチ! 岡崎公園の中にある龍城神社(たつきじんじや)で式を挙げ、 その後、…

ハーネミューレ写真展

セントラル画材さんの声かけで、モアからは3人写真展に出品します。 ぜひ見に来て下さいね。

無力

東北に大地震。 そして津波。 全てがあっという間に飲み込まれ、瓦礫と化す。 僕はただ、テレビのリモコンを握りしめる。 僕は本当にそれしか出来ないのか?

地震!

27日の早朝、飛騨地方で地震があった。 僕のマンションでもけっこう揺れたので、驚いてしまった。 最近TVでよく地震のテロップが流れる。 霧島新燃岳の噴火もあったから、 そろそろ東海地震か!って思ってしまう。 以前、このブログにニュージーランドの事を…

ボランティアに参加してきたけど…

僕はフライフィッシングを趣味にしています。 そこで、”少しでも川や自然に恩返しを”と言う訳で、 2月6日にNPO”リバーネットワーク中部”主催の、 根尾川河川敷のゴミ拾い&水生昆虫の観察会に参加して来ました。 今年で観察会が14回目でゴミ拾いが12回目。…

好きな映画の話

好きな映画を3本あげろって言われたら、僕は迷わずスターウォーズ 、リバーランズスルーイット、そしてビッグウエンズデーって答える。たぶんそれぞれ20回以上は観ていると思う。 そして又々、観てしまいました、ビッグウエンズデー。「水曜日には伝説の大き…

お正月休みってわけじゃないけど

年明け早々ニュージーランドへ行ってきました。 南島メインで回って来たんだけど、 氷河に削られた山や、湖の雄大さに驚かされっぱなし。 本当に人間は小さいもんだ。 有名なテカポ湖。ミルキーブルーです。 夕映えのマウントクック。 次回はもっと時間をか…

明けましておめでとうございます。

新しい年になると、一年の抱負を考えます。 夜更かしは謹んで早起きしようとか、 健康のためウォーキングを始めようとか、 しばらく乗ってない自転車を磨いて、 そろそろ乗らなくっちゃとか… 出てくる抱負がほとんど健康に関するものばかり。 僕もそんな歳に…

野生動物はすばらしい!

NHKのBSハイビジョンが10周年を迎えたらしい。 その記念で過去放送した番組を再放送している。 「BSベスト・オブ・ベスト」 シリーズ物を一挙放送してくれるので、見逃した人は要チェックです。 僕が観たのは”プラネットアース”全11集 北極クマから南極の…

グランパスおめでとう!

ドラゴンズに続きグランパスも優勝! 選手のみなさん、そしてストイコビッチ監督ありがとう。 フィギュアスケートも頑張ってるし、名古屋が最近いい感じ。 この調子でガンガン行きますよっ! 僕も大物を釣ってやる!ってか?from Yossy

夢をありがとう。

中日ドラゴンズ様 長い2010シーズン、お疲れさまでした。 これからも応援します。 だから絶対今度は優勝してね。

久々に泣ける映画の話

秋だからってわけじゃないけど、最近、映画が観たくなってます。 家にある古いのを再度観たりしてた。 「そうだたまにはレンタルしよう」と、近くのゲオに行ってみたら、 一週間レンタル1本100円、でも見たい映画がなかなかみつからない。 文芸とか芸術作品…

APA中部支部の写真展

昨日APA中部支部の写真展の事を藤枝が書いてくれたけど、 会場の写真を撮って来たので少しだけ紹介。 写真展の会期は9月28日(火)から10月3日(日)PM5時までです。 それと会場パーティーを10月2日(土)PM6時からやります。 会費¥1,000だけど、お時間のあ…