2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプに行って来ました!

先週の土日に、総勢13名で平谷湖に行って来ました。大量の荷物を乗せて、モアを出発。 そして、平谷湖の前にリンゴ狩りをしました。 初のリンゴ狩りにウキウキ☆ その場で切っていただきました。 りんごって種類がたくさんあるんですね〜ビックリ(*0*)★ そ…

iphoneの魅力

念願のiphone! 購入しました。写真はもちろんの事、いろいろなデータが持ち歩けます。 画面も大きく見やすいので、人に見せるのに、とても便利 。 これは使える! アプリケーションも、沢山あり、種類もさまざまです。 ( 買い過ぎ注意です!)今月のコマー…

久々のハッセル

デジタル化のため、最近はほとんど活躍しなくなりましたが モアには、ハッセルが6台あります。 ( いろいろ活躍してきたんたんだろーなー )久々に持ち、出かけました。シャッター、ミラーアップ、巻き上げの音、久々に 聞いたけどいい音するな〜 やっぱりフィ…

300人展やってます。

今日から名古屋栄のセントラルギャラリーで 17th300人展の選抜展をやってます。 プロ、アマチュアを関係なく公募した作品展で本展は 12月1日から6日まで電気文化会館5Fギャラリーで開かれます。 毎年見応えのある写真が展示されるので、 写真に興味の有る方…

そんな時があってもいいじゃん。

今日はみんな出かけていて、めずらしく僕1人お留守番。 もともと部屋に引きこもるのは嫌いで、撮影が無いと外に出かけては、 ぶらぶらといろんな所にに顔を出してます。 最近はみんな携帯に直接電話をかけてくるので、事務所にいても かかってくる電話はネ…

やっぱりボーズはすごい。

モアのOFFICEはいつもなにかしら音楽を流してます。 でもジャンルはまちまち。 最近はミスチルとか宇多田ヒカルとかが多いみたい。今はThe Rolling Stones。いい感じ。でも電話の声が聞き取りにくい。実は情けない事に、ずっとMacの内蔵スピーカーで聞いてた…

今更ながら

ここ数年、撮影はほとんどデジタルで、仕上がりをチェック する重要な部分はやはり、モニターにたよっています。 もちろんプルーフプリントを添付する場合もあるけどね。昨日、マミヤさんが新しいカメラのプロモーションにやってきました。 色々テストしてみ…

台風がくるぞ〜

久々に関西から中部地方にかけて 台風が接近する様ですが、皆さん防災準備は万全ですか?モアも去年8/29の大雨で、なんと大浸水。 夜12時頃に”モアが沈む〜って”連絡を受けて、車で自宅から 駆けつけたらそこら中が冠水でとても近づけない状況。 えらいこっ…

ランチのお話

1日かかる撮影で楽しみなランチ! 今日はスタジオの近くにある、『八百彦』さんにデリバリーしてもらいました。] おいしそ〜! 栗,巨峰、モミジのバランで秋満載弁当ですね…。 ぐぅ〜 割り箸がついていますが、私は割り箸は使いません。 my箸派です。 いつ…

お気に入り写真集

今日は写真集の話。 モアには写真集のライブラリーがあって、 良いのを見つけるとちょくちょく購入してるんだけど、 今日はその中で僕が個人的に気に入ってる本を紹介します。ひとつめはNICK BRANDTの"ON THIS EARTH" バナリパのイメージにも使われているん…

実りの秋!?

スタジオモアの外壁はびっしりとつたに覆われていて 夏は天然の断熱材。結構省エネになってる。 見た目にもきれいで建物のアラ隠しにもなって一石二鳥。 ただ、葉っぱが落ちる頃になると毎朝の掃除が大変。 今の季節つたの実がたわわで、これはこれで趣があ…

今日も雨だ〜

このところ雨が続いています。 10月というと、秋晴れのいい天気をイメージするけど。 あの東京オリンピックの開会式は1年で晴れの特異日だから 10月10日になったそうです。でも45年も前の事で、 ずいぶん気候も変わって来てるんだろうな。 オリンピックと言…

モアもブログを始めました。宜しくです。

ついにというか、とうとうというかブログなんてモノをやる事に なってしまいました。 僕としては、なるべくマメに更新するつもりですが、 その辺はゆる〜くなってしまうと思います、 なにとぞおゆるし下さいませ。 それでは、はじまりはじまり〜パチパチ モ…