今更ながら

ここ数年、撮影はほとんどデジタルで、仕上がりをチェック
する重要な部分はやはり、モニターにたよっています。
もちろんプルーフプリントを添付する場合もあるけどね。

昨日、マミヤさんが新しいカメラのプロモーションにやってきました。
色々テストしてみたんだけど、画像の転送スピードも速いし、
柔らかめの3100万画素の画像はとてもすばらしく、モアもちょっと
欲しくなっちゃった。

でも、その画像も(画素数の事を除けば)モニターが良くないと、
仕事にならなくて、変なモニターだと白い所は飛んじゃってるし、
黒い所はつぶれてたりする。
Aストアの店員とかはキレイでしょ〜って自慢げにしてるけど××

スタジオモアのモニターは、石川県の某社製でちゃんと色が出るように
定期的に調整してるし、間違いないと自信持ってます。

少々高かったけど、買って良かったと今更ながら思っています。
あっ!通販の広告みたいになっちゃった。