おススメの本

最近読んだなかでダントツおススメな本。

小山薫堂さんの『人を喜ばせるということ』
アカデミー賞外国語映画賞を受賞した
おくりびと』の脚本を書かれた方です。
ものすごく多才な方で、脚本家をはじめ、放送作家、ラジオのパーソナリティ、
大学教授、有名ホテルの顧問などなど、
できないことはないんじゃないかと思うほどご活躍されています。


この薫堂さん、サプライズが大好きでご自分の会社のスタッフやら
お友達(石田純一も)にいろんなやり方でサプライズを仕掛けます。

誰が一番おもしろいサプライズをできるか、やりあいっこです。
スケールが違います。
熊本のお父さんがわざわざ上京したり、代理店さんやらクライアントさんまで
巻き込んで。
皆さん快く参加してくれてます。
そのやり方が、とっても愛があるんです。

私たちの仕事とも似てるな〜と思いました。
クライアントさん、ディレクターさん、営業さん、デザイナーさん、
スタッフの皆さんのことが好きだから、
喜ぶ顔が見たくってがんばっちゃう!
どんなお仕事も共通しているんでしょうけどね。

そんな事を思わせてくれた本でした。



あやこ