Yossyシマリスを飼う。

先日、某代理店のディレクターから「リスの写真を切抜きで撮って」と依頼があり
どうしたものかと色々考えた結果、ペットショップで購入する事に。
しかし、今までスタジオでリスなんて撮影した事無いし、ましてや飼った事も無い。困ったもんだ。

と、いうわけでペットショップからオスのシマリスを連れて来た。
先ず、環境と僕に馴れさせる為、とりあえず3日間自宅で飼う。
いろいろ観察してみると、大きさは180mlの紙コップに入る位。
重さはLサイズの卵1個位というところか。
動きは速い。というかほとんどジッとしていない。
これでは自然光で撮影は無理かもしれない。
餌はペットショップで買ったリスハムブレンド。ひまわりの種やナッツ、
あられみたいなのが混ざっている。両方のほっぺたをパンパンにして食べる。
その中でもひまわりの種は大好物のようだ。試しに小さく切ったバナナを与えてみたら、
美味しそうに食べた…お、可愛いかも。金網越しに指でちょっかいを出すと、
近寄って来て軽く噛む。いわゆる甘噛み。おお、可愛いぞ。カリカリ、カリカリ、

ガリッ!痛〜っ!本気で噛まれた。こいつ中々手ごわい。
2日目、ちょっと慣れてきたのを見計らって、ケージの中に手を入れてみる。
何と手の上に乗って来た。そっとケージの外に出してみたら、逃げた。
部屋の中を追いかけ回す。まるでトムとジェリー
ようやく捕まえてケージの中へ。うーんまだ早かったか。先が思いやられる。
つづきはまた今度。