最近の楽しみはこれ!

去年の暮れに自分へのクリスマスプレゼントで、
マイクロ一眼、オリンパスペンEP-2を買ってしまった。
もっこれって”一眼レフ”じゃないよなーって思いながら
使ってみたら、これが結構良く写るし、小さくて軽いもんだから、
今はどこへ行くにも持ち歩いてます。
マウントアダプターでコンタックスのレンズも使える。
おまけに、はじめはちょっと馬鹿にしていたアートフィルターも
使ってみると意外と面白い。誰でも簡単に森山大道や、
ホンマタカシみたいな写真が撮れちゃう。
後からフォトショップでやろうと思うと、意外とめんどくさいからね。


ちなみにこの写真はラフモノクロームだけど、
普段はフツーにモノクロモードで撮影してます。
今までのフィルムカメラだと、ファインダーを覗けば当然カラーで
見えてるわけで、モノクロは想像して撮るしかなかった。
これはプロ用のデジタル一眼レフでも同じで、見逃していた
風景とかが実画で見えるのは(アートフィルター機能も
同じ)ホント楽しいし、ありがたい。
そのほかここでは書ききれないほど、機能がてんこもりで、
しばらく楽しめそう。ちょっとコンパクトカメラにしては
高めだけど、ワンランク上のスナップ写真が撮りたい人には
絶対オススメ!買うべし!
え〜別にメーカーから何ももらってないよ。
From yossy